地方職員共済組合大阪府支部

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資格確認書(交付申請)

本ページは、「資格確認書」の申請フォームのご案内ページです。
申請は組合員本人が行ってください。(入院している等のやむを得ない場合を除く)
(注)「資格情報のお知らせ」の紛失・破損等による再交付は、紙での申請となりますので、
   その他手続きをご確認ください。
<交付申請が必要となる方>
〇 マイナ保険証を利用していない方
〇 資格確認書を紛失・破損した方
〇 資格確認書の有効期限が1か月以内となった方
〇 一時的にマイナ保険証が利用できなくなった方(更新手続き中等)
(備考)
従前の健康保険証(組合員証・被扶養者証)をお持ちの方で、マイナ保険証を利用できない方(※)に対し、令和7年11月中旬 ごろに、保険医療機関等(医療機関等)を受診するときに利用する「資格確認書」を地共済大阪府支部より職権にて発行し、所属あてにお送りしました。
令和7年12月1日時点で、お手元に届いていない方については、申請フォームより交付申請が必要となります。
※令和7年10月1日時点で社会保険診療報酬支払基金より提供されたデータを基に、マイナ保険証を利用できない方を地共済で確認し、発行・送付しました。