ねんきん定期便・給付算定基礎額残高通知書について
年金
ねんきん定期便
年金制度への理解を深めて頂くこと等を目的に、毎年誕生月に、ご自身の年金記録を記載した「ねんきん定期便」をお送りしています。
下図のように、「ねんきん定期便」は年齢によって形式や記載される内容が異なります。
(補足)
- ねんきん定期便はお誕生日の3か月程度前のデータをもとに作成されるため、直近の状況は表示されない場合があります。
- 他の共済組合からの転入1年目の方については、前所属共済からの加入記録の移管が間に合わず、異動前の情報が反映されていないことがあります。
- 転居された方でねんきん定期便が届かなかった方は地共済の住所変更申告が完了していない可能性があります。
給付算定額残高通知書/年金払い退職給付
平成27年10月に被用者年金制度が一元化されたことに伴い、共済年金における3階部分(職域年金相当部分)が廃止され、民間の企業年金に相当する労使折半の年金として、年金払い退職給付制度が創設されました。
年金払い退職給付は、毎月の標準報酬月額および標準期末手当等の額をもとに算出した額付与額を給付算定基礎額として積み立て、原則65歳から有期年金、終身年金の2つに分けて支給されます。
「給付算定基礎額残高通知書」は、これまでに積み立てられた給付算定基礎額等の情報をお知らせするものとなっています。
(地共済年金情報webサイトからも確認することができます。)
※モデル年金月額は、標準報酬月額36万円、40年加入等一定の前提において試算したものです。(保険料は事業主と組合員の折半負担)
右図の退職年金は年金払い退職給付を指します。
公務員を退職後に転居、氏名変更された方について
公務員を退職しその後転居又は氏名変更された場合は共済組合からの送付物が届かないことがあります。お手数ですが、最終所属の共済組合までご連絡ください。
連絡方法
- 電話確認
地方職員共済組合大阪府支部 年金担当 06-6944-7608 -
住所氏名等変更通知書の送付
住所・氏名等変更届