地方職員共済組合大阪府支部

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手続き案内
短期給付事業

会計年度任用職員にかかる手続案内

手続きごとに「電子申請」「自動給付」「紙申請」という区分を示しています。

電子申請
  • 「人事給与福利厚生・各種申請・届出」⇒「共済互助関係」⇒各種給付請求より選択し入力した場合は、入力完了後、「添付書類送付票」に必要事項を記入のうえ、添付書類と併せて総務サービス課に提出してください。

    添付書類送付票(療養に関する給付金請求用)

    添付書類送付票(出産に関する給付金請求用)

    添付書類送付票(被扶養者死亡に関する給付金請求用)

  • 育児休業手当金(休業中分)を請求するときは、育児休業承認手続きの際に承認申請入力画面にある「請求ボタン」を押してください。
  • 派遣職員は、紙様式に必要事項を記入し、派遣元所属の代行入力者に提出してください。
  • 独立行政法人に勤務している職員は、所属の人事グループを通じて紙様式により申請してください。
  • 会計年度任用職員は、所属を通じて紙様式により申請してください。

《電子申請の入力方法についてのお問合せ》

SSCコールセンター 内線 5612
(府庁代表からはつながりません)
直通 06-4790-1565

自動給付
  • 医療費の本人払戻金、家族療養費附加金、高額療養費は自動給付されますので、申請の必要はありません。
紙申請
  • 様式集に掲載する様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、必要書類を添付して、総務サービス課へ提出してください。

留意事項

※給付金振込口座の登録を必ず行ってください。
(毎月、給料日以降、月末までの間が変更手続きができる期間です。)
総務人事システム「人事給与福利厚生各種申請・届出」⇒「基本情報の給与口座振込申出・変更申出入力」⇒「各種給付」