地方職員共済組合大阪府支部

文字サイズ

Topics

「医療費のお知らせ」の送付について

「医療費のお知らせ」(以下「医療費通知」という。)については、厚生労働省の通知に基づいて、受診時の医療費の実情を理解してもらうとともに健康に関する認識を深め、これにより組合の健全な運営を行うために実施しています。

本年度の「医療費通知」について、下記のとおり組合員及び被扶養者の皆さまへ送付いたします。

 

                                                                                                記

 

1.医療費通知の内容等について

 今回の医療費通知は、主に令和3年11月診療分から令和4年10月診療分までのものを個人単位で作成し、個別宛てに密閉した封筒で、令和5年2月中旬に送付します。

  〔個人データの項目〕

  ①診療年月、②入院・外来の区分、③日数、④診療を受けた医療機関名称、⑤医療費総額、⑥共済組合が支払った額、⑦市区町村等が支払った額、⑧自己負担額

 

2.令和4年10月1日加入の短期組合員について

 今回の医療費通知は、令和4年10月診療分のみとなります。

   9月以前の診療分については、9月まで加入されていた保険者にお問い合わせください。

 

3.医療費通知の提供を希望しない場合の手続きについて

  〔組合員〕電子メールで「医療費通知送付不要」を下記にご連絡ください。

       (被扶養者分も送付しません。)

  〔被扶養者〕被扶養者ご本人が、電話で「医療費通知送付不要」の旨を下記にご連絡ください。

       (組合員番号、組合員氏名も確認します。)

  連絡期日 令和4年12月15日(木)

   連 絡 先 地方職員共済組合大阪府支部 福利厚生・認定グループ

   電子メール somus-g04@sbox.pref.osaka.lg.jp

   TEL 06-6941-8810