地方職員共済組合大阪府支部

文字サイズ

Topics

被扶養者に事業所得等がある場合の所得確認(セルフチェック)について(依頼)

組合員の皆様

 

地方職員共済組合の被扶養者として認定を受けている者のうち、事業所得等がある場合については、確定申告後に下記により引き続き認定要件を具備しているかを確認してください。

要件を具備していない、あるいは具備していない可能性がある方は、所属所人事担当者に報告・相談をお願いします。なお、認定要件を具備されている方は、次回実施する検認時に詳細な確認を行いますので、本セルフチェック時に書類の提出は不要です。

 

ダウンロードしたセルフチェック票の対応するシートを使用し、税務署へ提出した確定申告書類の写し等をもとに、シート中の「入力方法」に従い必要な事項を入力してください。

※共済被扶養者資格の認定基準で必要経費として認められない経費について、票中で対照しながら確認してください。

※認定要件である収入限度額を超過する場合、セルが赤色に塗りつぶしされます。認定の取消が必要な可能性がありますので、所属所人事担当者までご連絡ください。

 

『被扶養者(事業所得等)セルフチェック票』(令和5年3月15日更新)をダウンロードの上、事業所得がある被扶養者の収入金額を入力・確認してください。

 依頼文書

被扶養者認定に係る事業所得者の必要経費の範囲について